お客様の視点に立ってご満足いただけるように努めます。
・お客様の商品に関する知識、購入経験、購入目的、財産状況など、商品の特性に応じた必要な事項を総合的に勘案し、お客様のご意向と実情に沿った商品の説明および提供に努めます。
・特に市場リスクを伴う投資性商品については、そのリスクの内容について適切な説明に努めます。
・お客様にご迷惑をおかけする時間帯や場所、方法での勧誘はいたしません。
・お客様に商品についての重要事項を正しくご理解いただけるように努めます。また、販売形態に応じて適切な説明に努めます。
・お客様からのお問い合わせには、迅速・適切・丁寧な対応に努めます。
・保険金等のご請求手続きにあたりましては、迅速・適切・丁寧な対応に努めます。
・お客様のご意見・ご要望を販売活動に生かしてまいります。
・保険業法、金融サービスの提供に関する法律、消費者契約法、金融商品取引法、個人情報の保護に関する法律、その他の関係法令等を遵守します。
・適正な販売を行うために、事務管理体制の整備や販売にあたる者の研修に取り組みます。
・お客様のプライバシーを尊重するとともに、お客様に関する情報については、適正な取扱いおよび厳正な管理をいたします。
・未成年の方、特に満15歳未満の方を被保険者とする保険契約等については、保険金の不正取得を防止する観点から適切な募集に努めます。
以上の方針は「金融サービスの提供に関する法律」に基づく弊店の「勧誘方針」です。
私たちは「保険を通じてお客さまへ安心を与え続ける」をテーマに保険商品を通じてお客さまの付加価値を創造し、お客さまの満足度を高め、地域社会に貢献できる企業であり続けます。
お客さまの年齢や家族構成、経済状況等を踏まえ、お客さまのニーズを引き出し、ご意向に沿った最適な商品サービスの提供に努めます。
お客さまの利益を不当に害する恐れのある取引を適切に把握・管理する為の体制を整備し、維持改善に努めています。
『お客さまの声』に真摯に対応する為に、私たちは情報を共有し、お客さまにより良いご提案を行える体制作りに努めています。
お客さまに適切な募集を行う為に、法令等の遵守に努めています。
『保険を通じてお客さまに安心を与え続ける』ために適切な保険商品、サービスの提供に努めます。
・毎週の朝礼、毎月の社内会議時に本方針を確認する機会を設けています。
・毎月の社内会議にてお客さまのご意向に関して確認する機会を設けます。
・お客さまの立場に立ち、お客さまの疑問や不安に対し、丁寧に説明を行います。
・お客さまからいただいた声を記録のうえ、集約したお客さまの声を分類し、半年に一度確認対応を行い、社員全員で共有し経営に活かします。
・70歳以上のお客さまに対しては「ご親族の同席、複数回の面談、当社上席者の電話による確認」のいずれかを実施し、記録いたします。
・コンプラインス研修・自己点検・PC等のセキュリティチェックを2週間1回行います。
・社内勉強会を2週間に1回行い、常に最新の情報を社内で共有し、お客さまに提供できるよう努めます。
・正しい募集を行った結果の指標として、3ヵ月早期脱落1%未満を目指します。
・お客さまのご契約手続きにかかる負担軽減のため、ペーパーレス契約率95%以上を目指します。
・当社では様々なお客さまのご意向に対応できるよう、生命保険募集資格、損害保険募集資格の取得を必須としております。
・保険会社の検査部門と連携し、社外から見た募集品質評価を経営に活かします。
・お客さまに必要とされる存在を目指して、お客様やご家族様にお変わりがないか、最低2年に1回のご契約確認活動を行い、最適なフォローを実践してまいります。
・お客さまの声・ご指摘の報告に対しての社内評価制度を導入しております。
・お客さまのご意向お伺いシートによる募集時の品質確認を実施しております。
お客さまの声を生かした業務運営方針 品質指標(KPI)
経営理念並びにお客さま本位の業務運営方針に基づく取り組みを継続し、
下記品質指標を向上させてまいります。
・お客様数【生損保・保有件数】
2020年度〜2021年度実績(2022.3月末時点)1740件
内訳【生保1556件 損保184件】
・生命保険契約継続率(2年間継続率【件数ベース】
継続率 97.60% (算出期間2020.4〜2022.3)
当社は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、保険業に対する社会の信頼をより向上させるため、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令・ガイドラインを遵守して、個人情報を適正に 取扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。当社は、個人情報の取扱いが適正に行われるように従業者への教育・指導を徹底し、適正な取扱いが行われるよう取り組んでまいります。また、個人情報の取扱いに関する苦情・相談に迅速に対応し、当社の個人 情報の取扱い及び安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し改善いたします。
当社は、十分な安全管理措置を講じたうえで、業務上必要な範囲で、適法かつ公正な手段により個人情報を取得します。
当社は、下記の各保険会社より保険業務の委託を受けて、取得した個人情報を、各社の損害保険、生命保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供等の各社の業務の遂行に必要な範囲内で利用します。その 他の目的に利用することはありません。
上記の利用目的の変更は、相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲においてのみ行い、変更する場合には、 その内容をご本人に対し、原則として書面等により通知し、またはホームページ(URL)等に より公表します。 当社に対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、各社のホームページ(以下)に掲載してあります。
当社は、取扱う個人データの漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人データの安全管理のため、以下のとおり対策をします。
(基本方針の策定)当社の個人情報取扱規程に基づき、本書において、当社の名称、安全管理措置に関する質間及び苦情処理の窓口、個人データの安全管理に関する宣言、基本方針の継続的改善の宣言、関係法令遵守の宣言、等についての基本方針を策定
(個人データの取扱いに係る規律の整備)当社の個人情報取扱規程において、個人データの取得、利用、保存等を行う場合の基本的な取扱方法を整備
(組織的安全管理措置)個人情報の管理に関する責任者の設置、個人情報の取扱状況の点検および監査体制の整備と実施、漏えい事案等に対する態勢の整備、等を実施
(人的安全管理措置)従業者との「非開示契約」の締結、就業規則等の整備、従業者への周知徹底および研修、等を実施
(物理的安全管理措置)紛失・盗難を防ぐための書類・外部媒体等の施錠保管、個人情報廃棄時の裁断・焼却・溶解・消去、データ管理者の承諾なく個人情報を持ち運ぶことの禁止、持ち運ぶ場合の件数制限、等の措置を実施
(技術的安全管理措置)不正アクセスを防止するための強固なバスワードの使用、IDの共有禁止、暗号化設定可能な機器の使用、等の措置を実施
当社は、個人データを第三者に提供するにあたり、以下の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人データを提供しません。
①法令に基づく場合
②人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
③公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
④国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれが あるとき
⑤当該第三者が学術研究機関等である場合であって、当該第三者が当該個人データを学術研究目的で取り扱う必要があるとき(当該個人データを取り扱う目的の一部が学術研究目的である場合を含み、個人の権利利益を不当に侵害するおそれがある場合を除く)
また、個人データを第三者に提供したとき、あるいは第三者から取得したとき、提供・取得経緯等確認を行うとともに、提供先・提供者の氏名等、法令で定める事項を記録し、保管します。
当社は、要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、前科・前歴、犯罪被害情報などをいいます)ならびに労働組合への加盟、門地および本籍地、保健医療および性生活に関する情報(「センシティブ情報 」といいます)を、個人情報保護法その他の法令、ガイドラインに規定する場合を除くほか、取得、利用または第三者提供しません。
個人情報の開示・訂正・追加・削除・利用の停止等に関するご請求や当社の安全管理措置の内容、その他個人情報の取扱いに関する各種お問合せは、下記お問い合わせ窓口にお問い合わせください。また保険事故に関するご照会については、下記お問い合わせ窓口のほか、保険証券に記載の事故相談窓口にお問い合わせください。 ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。